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治療院の集客はホームページが命!毎月新規顧客を15名集めた筆者が解説

「患者さんが来ないからホームページを作りたい!どうしたらいい?」
「ホームページで成功している治療院はどんなことをしているんだろう?」
「失敗しやすい集客方法は?」

ホームページを作ることで、手間をかけずに長期的な顧客の獲得を目指せます。ホームページで集客を自動化できれば、空いた時間を他のことに使えるので、経営の効率もアップするでしょう。

しかし、どのようなホームページを作れば集客できるのか、わからない方もいるのではないでしょうか。

前川 雅治

この記事では、何十人もの治療家の月商を倍増させてきた治療院集客のプロである僕が、以下の内容を解説します!

  • 治療院がホームページ集客をするメリット
  • ホームページは基本的に自分で作るべき
  • 成功させるコツ
  • 大切な考え方
  • NG行動
  • 成功事例

ホームページ集客で成功したい方は、ぜひ参考にしてみてください!

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目次

治療院がホームページ集客をする3つのメリット

治療院がホームページ集客をするメリットを具体的に説明します。

  1. 放置しておくだけで集客効果が見込める
  2. 空いた時間を他の業務に回せる
  3. 少ない予算で運用できる

それぞれ見ていきましょう。

1. 放置しておくだけで集客効果が見込める

一人治療院の場合、施術だけでなく経営全般のことを院長自身で行う必要があります。そのため、施術が終わったあとに経営関連の業務に追われることも日常茶飯事。

だからこそ、ホームページを設置することで、集客の負担を減らすことが重要です。ホームページなら、作ったあとは放置しておけば良いので、更新の手間がかかりません。

前川 雅治

ホームページから毎月10人ほどの新規を集客できれば、大幅な売上アップが目指せますよね!

治療院の存在をホームページから知り、来院する患者さんもいます。用意しておくと親切でしょう。

2. 空いた時間を他の業務に回せる

ホームページによって毎月10人ほどの新規をコンスタントに獲得できれば、その分の時間を他のことに使う余裕が生まれます。

前川 雅治

一人で経営するとなると時間に余裕がなくなってしまうことが多いので、ホームページの存在はとても大きいです!

地域の人により深く知ってもらうためにチラシを作成したり、施術のクオリティアップのための時間にしたり、有効に活用できるでしょう。

3. 少ない予算で運用できる

ホームページは、一度の掲載に多額の予算がかかるフリーペーパーと比較すると低予算で作れます。自分で作った場合、ドメイン代が1年間あたり数千円、サーバー代は月に1,000円ほどで運用可能です。

前川 雅治

1年あたりトータル2〜3万円ほどで運用できるので、費用対効果が素晴らしいですね!

ドメインが有効な限り、期間の縛りなく置いておけるのも他の広告との大きな違いです。

ホームページ以外の集客方法については、「【選ばれし存在へ】クリニック・病院のおすすめ集客方法7選!患者を増やすコツや注意点も解説」で詳しく解説しています。注目度の高いSNSやLINEを活用した集客も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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治療院のホームページは基本的に自分で作るべき

ホームページを自分で作るか業者にお願いするかで迷う方は多いでしょう。自分で作るなら3〜5万円で作れますが、業者にお願いすると30〜50万円かかります。

前川 雅治

予算があるなら広告を業者にお願いしても良いですが、そうでないのなら自分で作るのがおすすめです!

そのうえ、ホームページは作っただけでは終わりません。より多くの人に知ってもらうために、GoogleやYahooで広告を打つ必要があります。

広告費は目安として20万円です。そのため、予算が30万円なら業者にお願いするのではなく、3万円程度でホームページを作成し、残りの27万円で広告を打ったほうが効果的でしょう。

ホームページを作り慣れていないから業者に依頼し、その後の広告費に予算が割けない事態になるのはもったいないです。

ホームページで集客する具体的な手順については、「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で解説しています。初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください!

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治療院のホームページ集客を成功させる7つのコツ

治療院のホームページ集客を成功させるコツは以下の7つです。

  1. 見出しで印象を残す
  2. 実績をアピールする
  3. ターゲットが抱える悩みを提示する
  4. 治療を受けるメリットをはっきりさせる
  5. 予約方法とオファーを目立たせる
  6. 患者さんの声を反映する
  7. 治療院へのアクセスを写真つきで反映させる

順に解説します。

また、同様の内容を関連動画「【治療院集客 HP集客】集客に必要な項目とその内容の作り方」で解説しています。こちらもセットで確認してみてください!

動画でチェック!
2022年版今流行りのHPはこれだ!爆裂!新規集客を実現、HP最新テクニックを公開(前編)

1. 見出しで印象を残す

ホームページの見出しが弱いと、それだけで離脱につながってしまいます。

前川 雅治

最初に目に入るところだからこそ、1番凝りたい部分ですよね!

人間と同様に、ホームページも第一印象が重要です。「誰のために」「何をする」場所なのかをはっきりさせることで、見ている人の興味を惹きましょう。

2. 実績をアピールする

実績として、テレビや雑誌の取材歴をアピールできると説得力が強まりますが、メディアでの実績がない方もいますよねその場合は、治療院を経営するために必要な資格や免許を掲載すれば問題ありません。

前川 雅治

資格や免許も一般人からすれば十分すごいことなので、ぜひ載せてみてください!

実績を掲載することで、信頼度を高めましょう。

3. ターゲットが抱える悩みを提示する

大手に負けない集客をするうえで、ターゲット層の見極めは非常に重要です。自分が提供できる治療に見合ったターゲットの目に留まるよう、実績に続いて抱える悩みを提示してみてください。

前川 雅治

集めたい顧客が抱えている夜も眠れないほどの悩みを掲載することで、共感してもらえます!

掲載する悩みについては、来院している患者さんから聞き出したもので、自分が治療できる内容をピックアップしましょう。

4. 治療を受けるメリットをはっきりさせる

見ている人の共感が高まれば、治療を受ける必要性を理解してもらいやすいです。だからこそ、自分の院で治療を受けるメリットを掲載し、ここでしか得られない価値をアピールしましょう。

前川 雅治

メリットがないと、価格の安い近隣店舗や大手に流れてしまいます…

見ている人目線でメリットを記載すれば、価格や立地に関わらず来院してもらえる可能性がアップします。

5. 予約方法とオファーを目立たせる

電話番号や価格などをしっかり載せておらず、予約方法やオファーがわかりにくい治療院はとても多いです。

前川 雅治

見ている人に予約方法やオファーを探させるようだと、離脱につながってしまいます!

1〜4をしっかり実践できていれば、来院まであともう少し。電話番号やLINEなどをわかりやすく掲載することで、興味から行動までの流れをスムーズにしましょう。

6. 患者さんの声を反映する

患者さんの声は信頼度アップに欠かせません。そのため、卒業した患者さんの声はホームページに掲載するのがおすすめです。

前川 雅治

自分で言っていると嘘っぽく感じることでも、患者さんに説明してもらうことで信頼してもらいやすくなります!

治療に感動した声を掲載することで「自分と同じような悩みを抱えていた人が、こんな風に良くなったんだ」と思ってもらえるはずです。このような患者さんの声を知る機会が増えることで興味が湧き、来院につながりやすくなります。

7. 治療院へのアクセスを写真つきで反映させる

ホームページで知った治療院に行こうとしても、場所がわからないことがあります。

前川 雅治

場所によっては、Googleマップを使っても辿り着けないことは珍しくありません!

そのため、院へのアクセスを写真つきで掲載すると親切です。曲がり角といったポイントとなる場所や、通り道のスーパーマーケットや公民館の写真を掲載することで、初めての方でも迷わずに来院できるでしょう。

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治療院のホームページ集客をする際の3つの大切な考え方

治療院のホームページを作る際に、大切にすべき考え方は3つあります。

  1. 見ている人の感情の動きを想定する
  2. 好印象を与えられる写真を選定する
  3. 競合をリサーチする

順に解説します。

1. 見ている人の感情の動きを想定する

ホームページを作るうえで、治療院の場所や料金体系などを載せるのはもちろん重要ですが、これでは競合と差別化できません。新規顧客を獲得できるホームページにしたいなら、見ている人の感情の動きに沿った流れで作成することが重要です。

前川 雅治

キャッチーな見出しで興味を惹いて、そのあとに料金や実績が目に留まるようにするイメージで、見ている人の感情の動きを予測しながら作りましょう!

反応率の高いサイトは、見ている人の感情に寄り添ったものばかりです。一つひとつのパーツが充実していても、組み合わせ方を間違えると興味が薄れてしまう原因になってしまうので気をつけてみてください。

2. 好印象を与えられる写真を選定する

一般的に、文字よりも写真のほうが印象に残りやすいと言われます。とくに、ホームページを見て来院しようか迷っている患者さんは、院長がどんな人かをチェックしていることがほとんどです。

前川 雅治

ホームページから興味を持ってもらえても、院長の写真に清潔感や親しみやすい雰囲気がなかったら、来院にはつながりにくいでしょう!

ホームページ上に、院長や治療院の雰囲気がわかる写真を載せることで、より具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。写真を載せる際は、笑顔や清潔感があるものを選びましょう。

3. 競合をリサーチする

まずは自分の集めたい地域で検索して、競合のリサーチを行いましょう。

前川 雅治

ここでいう競合とは、同じエリアに店舗を構えている同業者、つまり同じ地域内の治療院のことです!

上位に表示されているホームページは集客に成功している可能性が高いため、見出しや雰囲気を参考にしましょう。

地域でトップを目指すためには、すでに地域内で認知度を高めている競合の分析が欠かせません。

競合分析で注目すべきポイントは、競合の強みとターゲットの特定です。ターゲットが重なりやすい近隣の競合店舗を分析することで、自院だけが持つ強みを見つけられます。

前川 雅治

複数記事を見て共通点を探しましょう!

治療院のホームページ集客でのNG行動3選

治療院のホームページを作る際に、よく実践されているけれど実は意味のないものもあります。

  1. 有名人の来店をアピールする
  2. 改善されたあとのことしかアピールしない
  3. 患者さんの声を対談動画で発信する

無駄のないホームページ集客を実現するために、ぜひ参考にしてみてください。

また、ホームページで集客できない原因については「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」でも解説しています。あわせてご覧ください!

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1. 有名人の来店をアピールする

患者さんは、なんとなく「良さそう」と感じた治療院を選ぶ傾向にあります。そのため、有名人の来店をアピールすることを効果的な集客方法と考える治療院は少なくありません。

前川 雅治

たとえば、歯医者にプロレスラーが来店していても、自分に合っているかどうかは別問題ですよね!

有名人の来店をアピールしている治療院は、なぜ集客につながるのかを理解していないケースがほとんどです。

ホームページに載せる内容は、集客につながる根拠がある内容だけに留めましょう。

2. 改善されたあとのことしかアピールしない

治療院のアピールをするうえで、重要なのは結果より過程です。しかし、多くの治療院は、治療して症状が改善されたあとを取り上げています。

前川 雅治

結果だけ掲載しても信ぴょう性がないので、治療の過程をしっかり伝えることが大切です!

通販番組のように、患者さんの娘さんに治療の過程について話してもらうことで、身近な人から見た効果をアピールできます。リアルな声を発信してもらうことで信頼度がアップするので、ぜひ実践してみてください。

3. 患者さんの声を対談動画で発信する

患者さんの声を対談動画やツーショットでアピールする治療院は多いです。だからこそ、競合と差をつけたいなら、LINEでのやり取りを掲載すると良いでしょう。

前川 雅治

対談動画やツーショットは堅苦しいかつ嘘っぽいので、馴染みのあるLINEのほうが効果的です!

今までは通っている患者さんの声を聞ける機会がなかったので、対談動画を掲載するだけで信頼度アップにつながっていました。しかし、最近は使いまわされつつあるので、より身近なツールで注目を集めたほうが成果が見込めるのです。

治療院のホームページ集客の成功事例

ここからは、治療院のホームページ集客に成功した事例を3つ紹介します。

  • 前田先生|月30万→180万円達成
  • 友永先生|月124万円達成
  • 美濃山先生|月30万→100万円達成

これらはすべて僕が運営している治療院経営者向けの講座「超ハイブリッド集客メソッド」の内容です。ぜひ参考にして、自院に役立ててみてください。

1. 前田先生|月30万→180万円達成

動画でサクッと解説!
【大阪】売上6倍の秘密はホームページ集客の成功!しかも自作のホームページ?

前田先生は、大阪にある店舗の売上を6倍に増やせました。主な要因は、オーナーが自作したホームページを活用した集客方法です。

具体的には以下の行動を行いました。

  • SEO対策の徹底
  • ブログの定期的な更新
  • SNSとの連携
前川 雅治

顧客の声を反映させたコンテンツ作りが信頼性を高め、新規顧客の獲得につながったそうです!

2. 友永先生|月124万円達成

動画でサクッと解説!
【兵庫】女性に人気のHP作成✖︎インスタグラムで女性の気持ちを掴み安定経営

友永先生は開業10年目の女性鍼灸院のオーナーです。

開業から8年間は売上が40~50万円程度でしたが、メソッドを導入して1年間継続した結果、10年目には124万円の売上を達成しました。

ホームページは業者と協力して改善を行い、並行してInstagramやYouTubeもスタートしています。

前川 雅治

相乗効果で集客に成功していますね!

とくに女性に寄り添った情報を発信し続け、LINEで患者さん以外の方の相談にも応じることで信頼性を高めていきました。

3. 美濃山先生|月30万→100万円達成

動画でサクッと解説!
【日本有数の立地悪】ココで売上るならどこでもいける?2坪半の整体院が100万安定

美濃山先生は、東京でわずか2坪半の整体院を経営しています。

入会前の売上は約50万円で、開業当初に比べて売上が落ちたり、ホームページの反応が悪くなったりすることが悩みでした。

しかし、超ハイブリッド集客メソッドに参加したことで、月100万円を突破。

前川 雅治

成功の秘訣は行動量を増やすことだったと語っています!

具体的には1万枚のポスティングを実施し、ホームページを修正、その後LINE配信やキャンペーンを開始しました。

この事例から、ノウハウを行動に移せるのであれば、どんな状況でも月100万円を超えられることがわかります。

なお、僕のメルマガでは、さまざまな店舗経営者を成功に導いた情報を配信しています。いまなら超ハイブリッド集客メソッドの入門編を無料でプレゼントしているので、ぜひお気軽に登録してみてください!

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治療院がホームページ以外で集客する3つの方法

治療院がホームページ以外で集客する方法として、以下の3つがおすすめです。

  • SNS
  • 広告
  • MEO

いずれも必須の集客手法なので、早い段階で学んでおきましょう。

1. SNS

SNSは無料で使い始められるのでおすすめです。

SNSを使って自分が何者なのか、自分の治療院に行くことでどのようなメリットがあるのか発信すると集客につながります。

前川 雅治

ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れる点がメリットです!

効果が出るまで時間がかかる傾向にありますが、ファンを作るために必要な集客装置なので積極的に取り組みましょう。

SNSはさまざまなものがありますが、TikTokやInstagramなど反応率の高いものを入れるのがおすすめです。

関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」では、実践的なコツや成功事例も載せているので、ぜひ読んでみてください!

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2. 広告

広告は幅広い層に自分のことを知ってもらうための営業ツールのようなものです。口コミで広まっていく段階でなければ、効率よく知ってもらうために広告を使いましょう。

前川 雅治

とはいえ、広告ならなんでも良いわけではありません!

いろいろな広告がありますが、とくに意識すべきなのは費用対効果の高いものを選ぶこと。中でもPPC広告は初心者でも取り組みやすく、ホームページへのアクセスにもつながります。

低予算で出稿できるうえに、分析もしやすいので初心者でも問題ありません。

広告にまだふれたことがない方には関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」もおすすめです。PPC広告を自分でやる際のコツも書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください!

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3. MEO

MEOとは、Googleマップのような地図サービス上での検索結果を改善する戦略のこと。

特定の地域での検索結果に基づいて表示されるため、費用をかけずに来店意欲の高い顧客にアピールできます。

前川 雅治

口コミを気にする人は結構多いので、必ず早めに対策しておいてください!

Googleマップで上位表示されることで、来院の確率を高めやすいです。

ホームページと比較して競合も少なく、口コミによって信頼性を高めやすいので、早めに対策しておきましょう。

MEOを本格的に始めるのであれば関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」がおすすめです。実際のやり方をわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

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